Tak Note

日々のノート

「マンションは学区で選びなさい」~人生のフェーズで住む場所を選ぶ方法

f:id:kamotak:20171122094846j:plain

教育・仕事・生活に投資することで、よい人生の基盤を作ろう

「マンションは学区で選びなさい」は沖 有人さんという方が書いています。

沖さんは住まいサーフィンという、

・高学歴な親が選ぶ小学校の学区ランキング

・認可保育園に入りにくい駅ランキング

など、一風変わった、でも子育て世代には超重要な情報を提供しているサイトの運営をしている「スタイルアクト」の社長さんです。

 

行政の情報や、物件に実際に訪問された時の情報を集約して、その独自の観点で面白い情報を発信しています。

 

「どこに住むか」によって変わる4つのポイント

一度住んだらしばらく変わらないけど、どこに住むか選ぶなら気にしたいポイントがあります。

 

1.保育園の入りやすさ

共働きをしない場合、世帯収入がぐっと下がります。

そうすると、生活水準や教育に回せるお金が下がっていくでしょう。

「待機児童問題」はすぐには解決されないので、自分が移動するのが早いです。

 

2.公立小学校の学区

この本のタイトルの通り「マンションは学区で選びなさい」とは、主に小学校の学区を指しています。

東京近郊に住む、特に教育熱心な層でも、なかなか小学校受験まではしません。(これも学区が問題になってきます)

しかし、中学受験は激戦区、という地域も多いハズ。

 

そう考えると、小学校の教育はほとんどの家庭が公立であり、自宅から通う公立小学校が子供のその後に大きく影響する、というのが想像に難くありません。

 

その選び方、考えるポイントが網羅されています。

 

3.仕事のしやすさ

満員の通勤電車は生産性を著しく下げます。

子供の教育を考える一方で親も充実した日々を送るためには、満足の行く仕事ができることが重要です。

仕事のしやすさも、住居選びには重要な観点です。

 

4.治安

繁華街を一人で子供に歩かせたいですか?

奥さんが一人で買い物に行く時に不安を感じたいですか?

 

だれしもNOということではないでしょうか。

治安の情報はとても重要ですね。

 

まとめ:正しい情報を得て、教育・仕事・生活を満足の行くものにする住居選びをしよう

住む場所というのは、かなり大きな影響を与えるということが、行政の出す数字を元に突きつけられた気がします。

子育て世代はぜひ一読することをおすすめします。

 

新刊発売!マンションは学区で選びなさい

 

また、教育環境が気になる方は、住まいサーフィンを使ってみましょう!

b-monster@新宿体験記〜パフォーマーとプログラムの体験談

 

b-monsterの仕組み

f:id:kamotak:20171111171243p:plain

*予約画面、ここでどのコマを予約するか選択します。時間とパフォーマー、プログラムが出ています。

 

基本的に

Normal+ > Vol3 > Vol2 > Vol1の順にハードなトレーニングになっています。

そのため、初心者(体験や、最初の1週間)は、Vol.1のプログラムを選ぶのがいいでしょう。

 

また、各プログラムを選択すると、それぞれより詳細なプログラム名とコンセプトが書いてあります。

f:id:kamotak:20171111171506p:plain

KAIYAのVol2です。結構ハードです。

 

b-monsterは1コマ45分のノンストッププログラム

b-monsterは、45分ノンストップでトレーニングをするプログラムです。結構ハードです。

基本構成は、10分のサーキットトレーニング(筋トレ)、10分のシャドーボクシング、25分のサンドバックの3部構成です。

プログラムはパフォーマーによって、若干時間が違いますが、大枠こんな感じです。

 

 

 

新宿のパフォーマー

男性パフォーマー

・HARU

https://www.b-monster.jp/api/dbfile/Gy18J452.jpg

K-POP MIX:

工事中

オススメ度:★☆☆

K-POP MIX2: K P BMX

工事中

オススメ度:★☆☆

Vol.1:Famous Hits

工事中

オススメ度:★☆☆

 

・KAIYA

https://www.b-monster.jp/api/dbfile/W4kPDGk9.png

KAIYAは人気パフォーマーなので、予約が取りにくいです。(時間によっては予約待ちが多くいます)キャンセル待ち登録も多いですが、細かくチェックしているとちょくちょくキャンセルする人が出ているようなので(その穴もすぐ埋まりますが)、うまくやりましょう。

Vol1:Matrix

動きはハードですが、パフォーマーKAIYAの指示出し、プログラム構成はかなり力を引き出されます。煽りの入れ方もかなり的確。

筋トレに加えて、ジャンプをはじめとしたアジリティトレーニングも加わっていて、ついていけるようになると、かなり体のキレがよくなると思います。

オススメ度:★★★

Vol2:Samurai MIX

工事中

オススメ度:★☆☆

Normal+

工事中

オススメ度:★☆☆

 

・KOH

https://www.b-monster.jp/api/dbfile/Gy183xM2.jpg

Vol1:Prologue

工事中

オススメ度:★☆☆

Vol2:

 

工事中

オススメ度:★☆☆

女性パフォーマー

・RAICA

https://www.b-monster.jp/api/dbfile/aW5noeML.jpg
Vol1:

工事中

オススメ度:★☆☆

Vol2:

工事中

オススメ度:★☆☆

 

SAYA

https://www.b-monster.jp/api/dbfile/WG5lBW1D.jpg

Vol1: cool 

工事中

オススメ度:★☆☆

Vol2:

 

工事中

オススメ度:★☆☆

・MEG

https://www.b-monster.jp/api/dbfile/bm1vg2k3.jpg

Vol1:

工事中

オススメ度:★☆☆

Vol2:

工事中

オススメ度:★☆☆

・LISA

https://www.b-monster.jp/api/dbfile/xW5GbykY.jpg

Vol1:Muscle Program

体幹、下半身を強化したプログラムです。

バーピージャンプ、スクワット、クランチなど、筋トレが多く含まれています。

B-Monsterはサーキットトレーニング10分、シャドー10分、サンドバック25分の45分が基本構成ですが、このプログラムはサーキット15分、シャドー5分、サンドバック25分と、サーキットが多くなっています。

畳み掛けるようにくるバーピージャンプとハイニー、シングルレッグスクワットなど、下半身強化にはもってこいのプログラムです。

b-monsterはボクササイズプログラムなので、下半身を激しくいじめることは少ないです。なのでたまにこういうプログラムをこなして、全身をバランスよく鍛えられるといいのかもしれません。

最後の筋トレ=>ラッシュ=>筋トレ=>ラッシュも、辛いですが、気持ちよくこなすことができて終わった後は心地よい疲労感があります。

 

オススメ度:★★☆

下半身トレーニングとラッシュが多いので、消費カロリーは多そうです。

また、下半身の大きな筋肉を駆使するので体も引き締まります。

 

Vol2:

工事中

オススメ度:★☆☆

 

・NATSU

https://www.b-monster.jp/api/dbfile/zN5KZXkX.jpg

Vol1:

工事中

オススメ度:★☆☆

 

Vol2:

工事中

オススメ度:★☆☆

 

・NANAMI

https://www.b-monster.jp/api/dbfile/9A1QjjkE.jpg

 

Vol1:

工事中

オススメ度:★☆☆

 

Vol2:

工事中

オススメ度:★☆☆

 

 

・A0

https://www.b-monster.jp/api/dbfile/eo530KM4.png 

Vol1:Lift Up Mix

バーピージャンプやハイニー、マウンテンクライマーの後にジャブ&クロスラッシュ、など、ハードトレーニング×ラッシュでかなり絞られます。

ただ、組み合わせのトレーニングとラッシュの相性が悪く、気持ちよく打てない場面もあります。

 

オススメ度:☆☆☆

体験した時の位置の問題か、プログラム構成が聞き取りにくく、最前列の人たちすら、困惑しながら動作の切り替えをしていました。そのため、集中力が切れやすく時間が長く感じます。GoGooooo!!!と威勢良く煽っている場面が多いのですが、それよりも動作の説明をクリアに繰り返してほしいな、とちょっと物足りないプログラムです。

 

Vol2:Techno Mix

工事中

オススメ度:★☆☆

 

 

初心者にオススメのプログラム

気持ちよく打ちたい人:

男性パフォーマーだとHARUのK-POPプログラム、KAIYAのVol1、KOHのVol1あたりが、女性パフォーマーだと、RAICAのVol1あたりがオススメです。

説明がわかりやすく親切です。特に、最初はボクシングのフォームがわからずに困ることが多いのでボクシングレベルの高い人を選ぶといいでしょう。

KOHはLv5, RAICAはLv4です。

HARU、KAIYAはボクシングLv3ですが、説明がわかりやすいです。

 

気持ちよく筋トレしたい人: 

LISAのVol1 Muscle Programはサーキットトレーニングが長く、サンドバックパートにも筋トレが織り交ぜられているので、筋トレを中心にしたい人にオススメです。

 

 

婚活・恋活の前に、家でお手軽にできる郵送性病検査キットを使ってみた

f:id:kamotak:20171107232147j:plain

 

パートナーと安心して関係を築くために定期的な検査が大事

「私は決まった人としかそういう関係にはならないから大丈夫」

という人にこそ、安心のために使って欲しいのが、性病検査キットです。

 

付き合いで風俗に行った、とか、酔った勢いでナンパした(された)相手と一晩を共にした、とか、どうしても性感染症リスクというのは生活している中で隣り合わせです。

 

一番怖いHIVについては、年間約7.7万人以上の方が、HIV検査を郵送検査で受け、
保健所等におけるHIV検査は、年間約14.5万人の方が受けているそうです。

 

そのくらい警戒しても警戒しすぎることはない病気なんです。

 

ちなみに検査を受ける人の4割は「念のため」です。

感染の可能性がある、というところで受ける人と合わせると、症状が出ていない人が7割に及んでいます。

f:id:kamotak:20171107233103p:plain

 

特に、症状が出ていない場合は、病院で検査を受けたとしても自由診療になってしまって高額です。(症状が出ている場合は保険適用になるそうです)

しかも、検査結果が出るまでに1週間以上かかる病院もあるため、実は検査キットの方が手軽で早い可能性が高いです。しかも安いです。

 

ちなみに私は検査キットを使って2回ほど検査をしたことがあります。

いずれもすべて陰性で安心しました。

 

予防会の性病検査キットを試してみた

今回は、予防会の検査キットを使ってみました。

f:id:kamotak:20171107234104j:plain

男性セットB
予防会がおすすめする基本的な検査です】性感染症における一般的な項目を一度に調べられるセットとして、一番多くの方にご利用いただいているセットです。検査したいけど何をしたらいいか・・・とお悩みの方にはお勧めのセットです。
検査できる病気
HIV感染症 梅毒 性器クラミジア 性器淋菌感染症
検査するもの
血液 尿
検査キット内容
■検査案内書、返信用封筒、PW用紙 など
■採血キット
【医療用承認番号】21900BZX00737000 
■尿採取キット

※複数の商品をお買い上げの場合、商品をまとめて発送することがございます。

検査キットの中には、尿検査キットと血液検査キットの2種類が入っています。

尿検査は健康診断でやるように尿を採取するだけの簡単なもの。

 

 

f:id:kamotak:20171107234634j:plain

血液検査は、ピンク色の装置の先っぽを指先に押し当てると、針が出てきて指先にちょっとした傷をつけ、血液を採取するようになっているものです。

ちくっとしますが、ほとんど痛みはありません。

よっぽど、脛を蹴られたり、小指をぶつける方が痛いです。

(私は、ちょっとビビりました。終わってみたらなんてこたーないです)

 

これだけでパートナーとの安心が買えると思えば安いものです。

採取した尿と血液を、キットに含まれる封筒に入れて送れば、終わりです。 f:id:kamotak:20171107234639j:plain

 

あとは、登録したメールアドレスに、検査結果が帰ってくるのを待つばかり。

これが病院の検査だと検査結果を聞きにまた病院に行かないといけないのでそれも面倒です。

 

まとめ:検査をするだけで安心でき、症状が出ていなくても対処ができる

虫歯でも、病気でもなんでも症状が重くなる前に対処するのが実は簡単で安上がりです。

何より痛い思いをしなくていい、というのは大きなメリットじゃないでしょうか?

 

今回は予防会の検査キットを使いましたが、簡単に必要事項の検査ができてオススメです。健康診断では性病の検査はしてくれないので、自分の身を守る意味でも、パートナーを守る意味でも、定期的に検査をしておくといいと思います。

 

>>予防会の公式サイトはこちら

全身コーデのメンズファッションプラスで服を買ってみた

f:id:kamotak:20171028135530p:plain

オシャレが苦手な男子におすすめな「マネキン買い・全身コーデ」

私服通勤をしていると、毎朝服選びに困る、なんてことはありませんか?

また、デートの時には何を着よう、とか。

 

正直、私もファッション弱者なのでいつも、「ダサいと思われないか?」と自分の服が気になります。

 

それならいっそマネキン買いでもしたらいいじゃん!

と、友人に言われ、試しにマネキン買いの通販を調べてみたところ、メンズファッションプラスが良さそうだったので、試してみました、。

 

買ったのは、ブークレニットソーアンサンブル(ホワイト)

 

f:id:kamotak:20171028190902p:plain

こんな風に着用イメージが10件くらい掲載されているので、自分の手持ちの服とどう合わせよう、というのもとても考えやすいです。

(隣にこんなかわいい女の子がいたらいいなぁ、なんて夢も広がったり・・・)

 

全身コーデ・マネキン買いができる、コーディネートと、モデル情報があって、イメージしやすい

f:id:kamotak:20171028191239p:plain

全身のコーディネートも価格とともに表示されています。高くても2万円前後になるようにコーディネートされているので、デートの時の勝負服なんかを買うにはちょうど良さそうですね。

 

また、モデルの情報も身長・体重・靴サイズと出ているので、自分の体格との差を測りやすいです。

 

開封してみたら、服と雑誌が入ってた

f:id:kamotak:20171028190128j:plain

開封してみたら、こんな風に服と、 メンズファッションプラスの雑誌が入ってました。

 

 

f:id:kamotak:20171028190121j:plain

服も、特に問題なく綺麗です。

通販だとたまにすごく雑に入っていることもありますが、メンズファッションプラスはそんなこともなく、丁寧な仕事でした。

 

コーデリストに習って、手持ちの黒のチノパンと合わせていますが、特に違和感なく切られていて、ちょっと雰囲気変わったねと、好評です。

 

 

無難なモテ服をマネキン買い『メンズファッションプラス』

やり抜く人の9つの習慣を読んで、実際にやって見た

「考えて当たり前のこと」と「当たり前のことができる」は別のもの

http://1.bp.blogspot.com/-siq91_HZG2I/UO-b4-3n80I/AAAAAAAAKsE/J8RvmO3Bqpw/s400/diet_before_after.png

ダイエットしよう、筋トレしよう、読書しよう、色々と思いついてはやり抜くことなく、途中諦めて、あるいは自然消滅してしまうことも多いかもしれません。

私も、読むべき本を読みきれなかったり、ダイエットしても体重を維持できなかったり、朝の早起きができなかったり、、、

 

ダイエットであれば、体重を5キロ減らすために、毎日5キロ走るみたいな運動習慣をつける、とか、お菓子・ジャンクフードを食べない、とか、やらなきゃいけない(やめなきゃいけない)ことはわかっているんです。

で、三日坊主で終わってまた元の生活に戻ったり、なんとか目標に近づいても、リバウンドしたり・・・

目標達成できない自分に、嫌悪感を感じたり、できなさに諦めを感じたり・・・

やりたいことができない、って、すごくネガティブ思考の原因になるんじゃないかと思います。

 

仕事・プライベート共に充実させるためには、この「やりたいことをやり抜く」ことが重要なんじゃないかな、それが、自信に繋がるんじゃないかな、と思って読み始めました。

 

結局、この本は、通読するだけだと意味がなくて、

・読みながら考えて、実際に書き起こす

・または、読み終わってから実際に書き起こす

のいずれかをしないと意味がない本だな、という感じです。

 

なので、できれば、ノートや手帳を片手に読んだ方がいいですね。

フランクリンプランナーはコンセプトがそもそも近くて相性がいい気がしました。

ちょうど使ってるので、フランクリンプランナーに書いて進めてます。

 

やり抜く習慣実現のための3つのポイント「現実的楽観主義」「メンタルコントラスト」「if-thenプランニング」 

目標を紙に書く、そのステップを分解して具体化する、それを毎日見直す、というのは割と一般的な当たり前の方法かな、と思います。

 

 

現実的楽観主義:楽観的に、でもリアルな現実を見て目標への差分を取る

目標を立てて、ステップを具体化したとしても、それが実現性を持たないと意味がありません。というか、今まで通り3日坊主で終わってしまいます。

 

そのため、その目標やそこに向かうステップが現実的になるように厳しい目を向けないといけません。

でも、実現できる、という楽観性も持っていた方がいい。

 

それが、「現実的楽観主義」です。

 

大きなことを言うとついつい非現実的な、現実化するにしても確率が低そうなことを思い浮かべてしまいます。

例えば、今年収400万なのに、一年で1000万とか、体重70kgが1ヶ月で55kgとか。

 

そうならないように、まず書く。

書いて、現実性を考える。

でも、目標は実現できると信じてやる。

 

これが大事なことですね。

 

メンタルコントラスト:成功と障害と失敗のイメージを膨らませて比べる

目標を達成して得られることやその障害を明確にするのは、スポーツなんかだとよくすることですね。

 

自己啓発本でも、自分の目標と成功イメージを紙に書いて毎日見よう、と言うのはよくあります。障害も書いて、と言うのはあまりないかもしれません。

 

成功イメージを固めることで、モチベーションを高めて、障害を明確にすることで成功に至るステップを明確にして、確実に成功に向かえるようにすると言うことですね。

 

if-thenプランニング:こういう場合は、こうするのシミュレーションを作っておく

どうやら、脳は「XならY」と言う文章を記憶しやすいらしいです。

簡単なストーリーにすると覚えやすくなるのは、身に覚えがありますね。

 

例えば、ダイエット中に、「ポテチを買いそうになったら果物を買う」みたいな条件が頭にあれば、ポテチは買わずにすみそうですね。

 

これを条件反射のようにできるようになれば、障害となる行動をせずに目標に向かっていけそうです。

 

ダイエットを目標に、書いてみる

目標:70kg => 67kgになる

 

得られること

1:今よりスリムで動きやすいからだ

2:運動の習慣

 

障害

1:お菓子の誘惑(ケーキ、和菓子)

2:外食の誘惑(ラーメン、ハンバーガー)

 

なぜ障害になっているか?

スーパーやコンビニでつい買ってしまうから。

 

if:水曜の仕事終わりは

then:1km泳ぐ

 

if:月曜の仕事終わり・土曜の午前中は

then:走る

 

if:もしコンビニでお菓子を買いそうになったら、

then:果物か野菜を買う

 

if:毎日寝る前に

then:体重と、やることができているかを確認する

 

と言う感じで、やるべきことは割と簡単です。

でも、実際やってみると、ちょっと意識が変わる気がしますね。

 

まとめ:120ページ程度のさくっと読める本なので、使い方が大事

この本は読むことにそんなに意味はないです。

書かれていることを実際にやってみて、実際にやり抜く経験を積んでいくことが大事だと思います。

 

最初は、簡単な目標をやり切るところからスタートするのが良いと思います。

1つクリアするごとに、どんどんレベルアップしていくイメージで、難しい目標をやり抜けるように習慣をつけていくのが大事そうですね。

 

と言うことで私もまずはダイエットで試してみたいと思います。

 

 

 

やり抜く人の9つの習慣 コロンビア大学の成功の科学

やり抜く人の9つの習慣 コロンビア大学の成功の科学

 

 

*おしまい*

デスクワーカーの肩こり腰痛対策に!お家で効率よくセルフケアをできるFit-Libを試してみた【PR】

デスクワーカー、エンジニアこそ、セルフケアのために運動習慣が必要

「柔軟運動は怪我の予防にもなります柔軟運動は怪我の予防にもなります」[モデル:八木彩香]のフリー写真素材を拡大

デスクワークをしていると、体が固まって、肩こりや腰痛がひどくて仕事に集中できない、
あるいは、夜寝る時に時間がかかる、朝起きた時にスッキリしない、なんてことはありませんか?

これは、日中の運動不足や、
身体が同じ姿勢を続けていたために緊張して、
その緊張がほぐれずにいるのが原因の一つです。

ただ、忙しい毎日を送っていると、
なかなかジムに行って運動したり、
ヨガのスクールに行ったり、なんてことはできません。

なので、家で簡単に運動不足を解消できる方法はないかと思って、
動画でさくっとストレッチやトレーニングを教えてくれるサービスはないかと探したところ、
「Fit-Lib(フィットリブ)」というサービスがあったので、試してみました。

>>Fit-Lib(フィットリブ)とは?(公式サイトへ) 

 

Fit-Lib(フィットリブ)を試してみた

“カラダが硬い”を卒業する!ゼロから始めるステップアップストレッチ~開脚&肩周り編~

デスクワークをしていると、股関節を動かす機会が極端に少なくて、骨盤周りをストレッチしないとな、という気になります。
また、猫背にもなりやすいことから、肩もこってきますね。

そんな、「肩こり」「腰痛」の多いデスクワーカーにおすすめなのが、
この、“カラダが硬い”を卒業する!ゼロから始めるステップアップストレッチ~開脚&肩周り編~です。

1本5~10分の動画が10本で構成されています。
前半5本が開脚編
後半5本が肩周り編
です。

私は、肩と腰の両方を刺激したかったので、
1と6、2と7のように2つずつこなしていきました。

そうすると、5日で受講しきれるので、
お手軽に肩と腰がケアできます。

特に私に効いたのは初日の「シコストレッチ」と、
4日目の肩の「セルフストレッチ」。

やったあとに、じわ~っと股関節周り、肩周りの血流が良くなった気がします。
どちらも、会社でもちょっと同じ姿勢をしてて疲れたな、と思ったら、簡単にできるストレッチです。

フォームがわからなくなったら、5分位の動画なので、お昼休みにパット確認できて便利です。

しかも、寝る前にやるようになってから、朝の目覚めも良くなってきた気がします。
寝る前のストレッチは、睡眠の質を上げてくれる、という話なので、
特に疲れの溜まりやすい肩と股関節を伸ばすこのコースは、おすすめです!

 

>>“カラダが硬い”を卒業する!ゼロから始めるステップアップストレッチ~開脚&肩周り編~ (公式サイトへ)


若手パーソナルトレーナーが追い込む!本気痩せのための短期集中!スパルタ筋トレダイエット!

こちらは、文字通り筋トレのコースです。
10分弱の動画が5本で、
・ウォームアップ
・足のトレーニング
・呼吸のトレーニング
・腹筋のトレーニング
・クールダウン
の5本で構成されています。

私は、
平日は、ウォームアップ+トレーニング1つ+クールダウン、
土曜か日曜に、5つ全て、というのを繰り返しています。

慣れてくると、動画を見なくても出来るようになってくるので、
大体平日は15分位、土日は30分位のお手軽(だけどちょっとつらい)コースです。

どうしても、デスクワークをしていると運動不足になりがちなので、
このような全身のトレーニングが出来るのは良いところです。

特にスパルタ筋トレダイエットコースの良いところは、
動画でフォームが確認できるところです。
なかなか動作の途中にどんな動きをするべきか、というのは、
写真ではわかりづらいです。

その点、どういう意識をするべきかを動作をしながら教えてもらえるので、
特に、トレーニングに慣れていない人、
独学でやっていて、フォームの確認をしたいひとにはうってつけのコースです。

 

>>若手パーソナルトレーナーが追い込む!本気痩せのための短期集中!スパルタ筋トレダイエット!(公式サイトへ)


Fig-Libは安くて手軽に運動不足を解消できるフィットネス動画サービス

Fit-Libは初月無料、月額830円から使える、
オンラインフィットネス動画アカデミーです。

料金プランはこちら
動き放題コースプレミアム 月額830円(12ヶ月一括払い;9960円)
動き放題コースクォーター 月額930円(3ヶ月一括払い;2790円)
動き放題コースマンスリー 月額980円(毎月払い)


各コースを受講すると、Lib単位がもらえます。
この単位を貯めるとお得なキャンペーンに応募できるので、
ちょっとしたご褒美気分が味わえます。

「なかなか自分の健康のためだけでは続かないよ」
「ご褒美が合ったほうが、気軽に始められるよ」
という人にはうってつけのサービスではないでしょうか。

進研ゼミの赤ペン先生Z会の通信講座も、
自分の勉強のため、というのもありましたが、
毎月の課題を送ってもらえるシールを集めた景品も楽しみの一つでしたね!

 

ストレッチやヨガ、ピラティス、筋トレなど、様々なフィットネス動画が、たくさんあるので、自分に合ったフィットネスを探して、運動に慣れてきたらレベルアップして、ということが簡単にできます。

 

運動習慣もまずは運動を始めないとつきません。

ぜひFit-Libを一度ためしてみてください!

 

生産性を高めるためには、方法論のPDCAを回すことが大事

生産性が低い、と言われる人は、作業のみに時間を費やし、方法論を磨かない

f:id:kamotak:20170805123636p:plain

ビジネスプロセスにおいて、PDCAサイクルの重要性が散々語られています。

でも、大事なことは、PDCAサイクルにすら、PDCAサイクルを回す、「方法論を定期的に磨くこと」だということは、重要性の割に強調されていることが少ないように思います。

 

PDCAについては、Amazonを検索しても書籍がたくさん出てくるし、ネット検索しても、たくさんの記事がありますね。

でも、それだけ語られているのにも関わらず、生産性が低い、無駄が多いと感じるのは「方法論のPDCA」を回している人が案外少ない、というのが実態だからではないでしょうか?

 

もちろんやっている人もいます。なので、やっている人と、やっていない人の差が恐ろしくついてしまう、格差を生み出している、ということではないかと思います。

 

*ちなみに、マクロな労働生産性に関しては、景気循環がよくならない限り、限られたパイの食い合いになるので、どう頑張っても上げられないです。どこかが頑張って生産性を上げて、儲けを拡大すると、どこかがしぼむ、そういう構造です。今回は、もっとミクロな、会社内の個人とか、会社の組織とかそういうものがテーマです。

 

考える前に手を動かせ、という精神論も根強い

いわゆる体育会系なんかに多い傾向だと思いますが、
「石の上にも三年だ!3年間手を動かし続けろ、そうすると、何か見えてくる!」

的な精神論って、まだまだ横行していますね。

 

もともといいこと言っているに、これだけ悪い方向に使われてしまうことわざも珍しいと思いますが、どうでしょう?

 

PDCAをどうやって回しているのか?

おそらく仕事のPDCAを回す時には以下のようなフローが一般的なのではないでしょうか。

 

P:企画する(思いついたことをそれっぽく)

D:やってみる

C:データをみる

A:反省する(何が良かった、悪かった)

 

これのフローって、PDCAを提唱している人たちが言っているのとは若干異なっているのですが、PDCAを回そう、と言ってやることって、大体こういう感じじゃないでしょうか?

 

いつもこんな感じだな、と思う人は、ぜひ改善することをオススメします。

 

PDCA in PDCAを続けることで、じわじわ効いてくる

f:id:kamotak:20170805123636p:plain

PDCAを回す時には、PDCAそれぞれの項目についても、PDCAを回すことが大事です。

これは毎回やると時間がかかって効率が悪くなる時もあるので、適当なタイミングで実施するのがいいと思います。ただ、毎回やるとじわじわ効いて来ます。

 

P:企画する

=>どうアイデアを発想して絞り込むか

D:やってみる

=>マニュアルをどう作るか、どうやってミスを減らすか

C:データを見て反省する

=>どういうデータを使って、行動の改善に生かすのか。

A:改善してやってみる

=>各フローの何をどう計測して改善するのか

 

のように、各項目でさらに考えるべき項目を上げ、それについてのPDCAを回すのです。

 

明日からできるPDCA in PDCA

まずは大きなPDCAの流れを書きましょう

P:販売計画を立てる

D:計画通りに販売してみる

C:計画と実際の誤差がどのように発生したか分析する

A:計画を修正して実行する

 

次にそれぞれの項目についても深掘りします。

P:販売計画を立てる

 P:販売計画を考える手順を考える。使うフレームワークを設定する。

 D:計画を立てる

 C:計画の立て方が客観的か、具体的か、抜け漏れがないかを確認する。

   フレームワークが妥当かを確認する。

 A:客観性のなかったところ、具体的でないところ、確認の必要なところを追加して、適切なフレームワークを組み合わせて実施する。

D:計画通りに販売してみる

 P:実行計画を立てる

 D:実行する

 C:実行計画が妥当だったかを確認する

 A:修正して実行する

C:計画と実際の誤差がどのように発生したか分析する

 P:分析計画を立てる。分析に使うデータ、フレームワークを考える。

 D:分析し、改善するべき行動を抽出する。

 C:分析が妥当かどうかを考える

 A:修正して分析を行う

A:計画を修正して実行する

 P:改善した実行計画を立てる

 D:実行する

 C:改善が妥当だったかを確認する

 A:修正して実行する

 

4+4×4 のPDCA in PDCAを回すと人の1回のPDCAで5倍成長できる

見ての通り、PDCA in PDCAを回すと、PDCAサイクルが5種類現れます。

ということは、単純に1回のPDCA in PDCAで5回PDCAサイクルを回すことになるので、PDCAの使い方に5倍の速さで習熟できます。

しかもPDCAどの項目も考えるべきことが違っていることから、多様なPDCA運用経験となるのです。

 

もちろん、サイクルが増えたため、1つ作るのに時間がかかるようになった、と最初は感じるかもしれません。

 

しかし、これも時間設定と行動フローでどうにかなります。PDCA in PDCAPDCAを回すんです!笑

 

PDCA in PDCAのように、内容が細分化される前の段階では、正しいかどうかを「悩む時間」というのが相当量発生します。

 

しかも、何度回しても、PDCAそれぞれの精度が上がりにくい、というおまけつきです。せっかくPDCAサイクルを使っているのに、「石の上にも三年」の精神論と一緒では勿体無いですよね?

 

仕事を効率化したい、自分のやりたいことをより多く、大きくできるようになりたい、という人は、ぜひPDCAの見直しをして見てください。

 

<PDCAのおすすめ参考書籍>  
鬼速PDCA

鬼速PDCA

 

 

<行動を加速するトレーニングのおすすめ参考書籍>
ゼロ秒思考[行動編]―――即断即決、即実行のトレーニング

ゼロ秒思考[行動編]―――即断即決、即実行のトレーニング

 

 

*おしまい*